トラックバイアス&血統研究

トラックバイアス(馬場のクセ)と血統を研究

2022,1,5 水曜日 トラックバイアス結果 (中山競馬場、中京競馬場)

f:id:KITANOKURIGE:20220103012503j:plain

 

2022年の中央競馬は1月5日から開催され、中山金杯(GⅢ)は4番人気のレッドガランが、京都金杯(GⅢ)は7番人気のザダルがそれぞれ優勝した。

中山競馬場は前開催から1月5日まで雨が降らず、馬場状態は芝ダートともに良。芝はこの日からA→Cコース替わりだったためか、傷んだ箇所がカバーされ少し速めの時計が出ていた。

中京競馬場は12月31日に0㎜の雪が降ったが、馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場がタフだったからか、少し差し有利のバイアスが出ていた。

では、2022年1月5日、水曜日のトラックバイアスの結果を紹介する。

 

【目次】

 

 

 

 

 

中山競馬場

1/5 予想

f:id:KITANOKURIGE:20220105230354p:plain


1/5 結果

f:id:KITANOKURIGE:20220105230412p:plain

 

ダート

1/5 予想

f:id:KITANOKURIGE:20220105230432p:plain


1/5 結果

f:id:KITANOKURIGE:20220105230451p:plain

 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20220105230814p:plain

 

【解説】

・芝

前開催から1月5日まで雨が降らず馬場状態は良。

1月5日からA→Cコース替わり。これにより傷んだ箇所はおおむねカバーされたが、コース全体の内ラチ沿いがデコボコし表面が緩めだった。

時計は-1.0秒位。洋芝が優勢なので上がりはかなり遅めだったが、傷んだ箇所がカバーされたためか時計は速めだった。

枠と直線の伸びはフラット。内ラチ沿いがデコボコしていたが、バイアスは出なかった。

前後は展開次第。基本的にはバイアスは出なかった。

 

・ダート

前開催から1月5日まで雨が降らず馬場状態は良。含水率は2%台だったのでパサパサに乾燥している。

時計は-0.4~+0.2秒位。1200mは-0.4秒位、1800mは+0.2秒位だった。

枠と直線の伸びはフラット。あまり外枠過ぎると厳しかったが、基本的にはバイアスは出なかった。

前後は前~展開次第。1200mも1800mもどちらも前残りが目立っていたが、どちらかというと1200mの方が前有利だった。

 

【今週末へ向けて】

・芝

週末までの天気は、木曜日は雪か雨、金~日曜日は晴れか曇り、月曜日は曇りか雨予報となっている。木曜日と月曜日の天気次第では今週末は道悪になる可能性がある。

今週末のバイアスは、まだ傷みが出ていないのでバイアスも出にくいだろう。ただ、木曜日の積雪が多く道悪になった場合は、内ラチ沿いに傷みが出て段々と外枠有利、外伸び、差し有利になる可能性がある。時計は、雪が降らない場合は-1.0~-0.6秒位と想定している。

 

・ダート

週末までの天気は、木曜日は雪か雨、金~日曜日は晴れか曇り、月曜日は曇りか雨予報となっている。木曜日と月曜日の天気次第では今週末は道悪になる可能性がある。

道悪の場合のバイアスは、含水率にもよるが前有利になる可能性がある。ただ、雪が少なく馬場の表面が乾燥した場合は、風向きによって外枠有利になる可能性がある。

 

 

 

 

 

中京競馬場

1/5 予想

f:id:KITANOKURIGE:20220105230514p:plain


1/5 結果

f:id:KITANOKURIGE:20220105230532p:plain

 

ダート

1/5 予想

f:id:KITANOKURIGE:20220105230552p:plain


1/5 結果

f:id:KITANOKURIGE:20220105230609p:plain

 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20220105230901p:plain

 

【解説】

・芝

12月31日に0㎜の雪が降ったが馬場状態は良。

今週が開幕週。ただ、前開催からの期間が16日しかあいておらず、コース全体の内ラチ沿いがデコボコし、3~4コーナーの内ラチ沿いには傷みが出ている。ここ数日はほとんど雨が降っていないが、ダメージが残っていたためか馬場の表面は緩めだった。

時計は-1.0秒位。洋芝が優勢なので上がりはかなり遅めだったが、ペースが上がると速めの時計が出ていた。

枠と直線の伸びはフラット。直線で少し外に出していたレースもあったが、基本的にはバイアスは出なかった。

前後は展開次第~差し。スローペースで前が残るレースもあったが、どちらかというと決め手がある馬が目立っていた。

 

・ダート

12月31日に0㎜の雪が降ったが馬場状態は良。含水率は4~5%台だったので、若干水分が残っていた。

時計は-0.2秒位。馬場が乾燥していたため時計は標準位だった。

枠はフラット~外。向こう正面が向かい風気味だったためか、少し外枠の好走が目立っていた。

直線の伸びはフラット。今開催はバイアスが出にくい傾向だった。

前後は展開次第。3歳戦を中心に前残りが多かったが、基本的にはバイアスは出なかった。

 

【今週末へ向けて】

・芝

週末までの天気は、木曜日は雪か雨、金~日曜日は晴れか曇り、月曜日は曇りか雨予報となっている。木曜日と月曜日の天気次第では今週末は道悪になる可能性がある。

バイアスは、まだ傷んだ箇所を通っても我慢できそうなので差し有利くらいだろうが、雨か雪次第では傷んだ箇所が広がってくるので、徐々に外枠有利、外伸び、差し有利になる可能性がある。時計は、雪がかなり少なく良馬場の場合は-0.9~-0.5秒位と想定している。

 

・ダート

週末までの天気は、木曜日は雪か雨、金~日曜日は晴れか曇り、月曜日は曇りか雨予報となっている。木曜日と月曜日の天気次第では今週末は道悪になる可能性がある。

バイアスは、雨か雪の量が多い場合はロスが少ない内枠有利、内伸び、前有利になる可能性がある。雨か雪が少なく良馬場か稍重でも含水率が少ない場合は、風向きによって外枠有利になるかもしれない。

 

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬場適性理論へ
にほんブログ村

 


競馬・血統理論ランキング